日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

7月上旬の庭メモ

 

先ほどまで、子どもたちと庭に出ていました。

とりとめなく撮ってきた写真メモに良ければおつきあい下さい。

 

f:id:m-garden-life:20150702162810j:plain

ボリジの花が咲きました。綺麗なブルーです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150702162836j:plain

大好きなヒューケラ’キャラメル’。サブレが食べたくなる香ばしい焼き色 葉色。本などで紹介されている通り、強健な大型種。買ってきてから弱った様子を見せたことがないし、大きさも倍くらいになっていると思う。いろんなところでオススメされているだけのことはあるな!と思える品種。

 

 

f:id:m-garden-life:20150702163221j:plain

開花したマトリカリア。・・・私が欲しかったのは、カモミール系の形のマトリカリアだったんだけど。小菊だな。匂いも菊だし。仏花にしか見えない・・・。抜きたくて仕方ない。一年草で良かった。

 

 

「ベニシアの庭づくりノート」の7月第1週のところに、「樹形の乱れた低木を刈り込みましょう」と書いてあったので、西洋ニンジンボク・プルプレアを剪定してみたのですが、そもそも素人すぎてどこを切っていいのか分からない。

一応2、3枝だけ切ってみました。(ほとんど意味ないと思う)

f:id:m-garden-life:20150702163516j:plain

表はこんな色だけど、

 

f:id:m-garden-life:20150702163853j:plain

裏はプルプレアなだけあって、パープル!きれいです。見上げる大きさになったら、さぞかしきれいなんだろうなーと思うのですが、そうなるにはあと何年かかるでしょうか。

 

 

f:id:m-garden-life:20150702164007j:plain

先日切り戻していたシモツケ。漢字変換して知ったけど「下野」と書いて「シモツケ」と読むんだ!このシモツケがそうかどうか知らないけども。

切り戻していたところから、元気な新芽がシュッシュッ出てます。元気だなぁ!どこで切り戻せばいいのか、とかいうことが分かってきて、切るのも楽しいこの頃。

 

 

f:id:m-garden-life:20150702164415j:plain

最後はちょっと引きで。いや全然引けてないな。マクロレンズで撮ったので、結構下がらなきゃならないんですよね。単焦点ならこの距離で結構引きで撮れるのだけど。子どもたちと座ったまま撮ったのでした。