読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

エキナセアとペンステモン・ハスカーレッド

植え付け

 

こんにちは。6月30日、2015年も上半期最終日ですね。はやい・・・。

 

f:id:m-garden-life:20150630125710j:plain

さて庭では、写真のようにブルーデイジーの一部の枝が枯れ枯れになっていたので(多分強風のせいで地際のところが折れてしまったのだと思う)、それらをたくさん取り除くと、何やらムズムズするような隙間が。

 

f:id:m-garden-life:20150630125709j:plain

 

そんなわけで、エキナセア<ホワイト ダブルデライト>とペンステモン・ハスカーレッド(下の写真で右端)を買ってきて植えました。

 

f:id:m-garden-life:20150630125711j:plain

エキナセアは去年の夏も植えたいなーと思っていたけど、植えそびれていたもの。植えたかった白いのが見つかって嬉しい!真ん中のモシャモシャした部分が良いです。

 

ペンステモンは園芸店にエリゲロンを買いに行ったのに、エリゲロンがなかったので半分悔し紛れに。いや、本で見て欲しいものではあったんだけど。

 

両方とも植えっぱなしであまり手のかからない宿根草です。私はカラフルな一年草が極めて苦手だし、そうそう植え替え&植え替えをしたくないので、宿根草やら低木やらに頼っています。一年草は手っ取り早いかもしれないけれど、それでは庭が育っていきませんから。

 

f:id:m-garden-life:20150630125712j:plain

2つ植えたのに、何の解決もしなかった隙間・・・・。

こうなったらブルーデイジー全摘して、もっと違うものを植えてしまおうかという気になりますが、予算もないので、しばらくはこのままでしょうね・・・。

 

 

f:id:m-garden-life:20150630125713j:plain

バーベナハスタータの花もだいぶ散ってきて、こんな先っぽだけの姿に。それでもミツバチが蜜集めに来ているので、まだ切り戻さずにそのままにしてます。

 

 

f:id:m-garden-life:20150630125714j:plain

水彩絵の具で塗ったみたいなナスタチウムの花。こっちにもミツバチ。

 

 

最後に、最近買った本。 

黒田兄弟の植物図鑑 (MUSASHI MOOK)

黒田兄弟の植物図鑑 (MUSASHI MOOK)

 

 黒田さんと言ったら寄せ植えイメージも強いですが、私好みの植物が満載で見ていて飽きない本。自分が植えているものも多いので、庭づくりの参考になります。

宿根草・球根」「一・二年草」「樹木」「グラウンドカバー」の項目で50音順に掲載されているので、見やすいのも良いですよ。