日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シマコちゃん脱皮、カマキリ赤ちゃん

 

午前中に庭に出ていると、シマコちゃん(カナヘビ)を見かけました。天気の良い日は大抵会えます。シマコちゃんは首の辺りが太いので、だいたいの見分けがつくようになりました。やっぱりシマシマも濃いし。身体の模様がニシキヘビみたい。

 

f:id:m-garden-life:20150628111356j:plain

あれ?シマコちゃん、何のゴミつけてるの?と思ったけど、

 

f:id:m-garden-life:20150628111508j:plain

脱皮だったようです。

 

その少し後に見かけたときは、

f:id:m-garden-life:20150628111533j:plain

きれいに剥がれてました。「わたし、きれいでしょ?」的ポーズ・・・。

 

そして、

f:id:m-garden-life:20150628111816j:plain

うちの庭で生まれたカマキリの赤ちゃん(の筈)。

ずいぶん大きくなりました。と言っても4、5cmくらい。大きくなれよー!

 

 

f:id:m-garden-life:20150628112109j:plain

今はペニーロイヤルミントが満開で、ミツバチたちが忙しそうにしています。

庭で生きものたちの様子を見ていると楽しく、飽きないし、しあわせ。