読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

レンガ拡張、黄色い花があった

庭仕事 ハーブ

 

ここ最近は雨が降っていないので、毎日庭仕事しています。

 

f:id:m-garden-life:20150623192715j:plain

アジサイのアナベルと木白香(モクビャッコウ)の葉っぱの対比。形も色もタイプが違っていて、こういうのが面白い。

 

 

さて、日に日に拡張されていく植栽スペースのレンガの縁取り。

昨日は移植ゴテ(スコップ)を素手で持って、ひたすら土を掘っていたため、右手の平の皮が1cm大剥けました。庭を侮ってはいけない・・・。その後、手袋をしてショベルでガッシガッシと足で掘りました。

 

過去に掘っているところは最低限なので、新たに掘るとなると、かなり固いし、石がゴロゴロ出てくるし、なかなか大変なんだけど、この開拓作業が意外と好きです。

下の写真の黄色くかこった部分が新たに植えられるスペース。

f:id:m-garden-life:20150623195339j:plain

もう植えてますけど。

 

何を植えたかといいますと、

f:id:m-garden-life:20150623192731j:plain

レモンバームに埋もれていたヒメウツギを救出がてら前面に植え、家裏の育苗スペースに取り残されていたナスタチウムを植え、買っていたのにずっと放置していたバイカウツギヒメウツギの植わっていた場所に植えました。

 

写真を撮った後に、ナスタチウムの横にも、レモンバームに埋もれかけていたボリジを移植しました。でも根っこが上手く掘り上げられずに、水をあげてもかなりクタッとしていましたが。明日になって復活してくれているといいんだけど。 

 

 

f:id:m-garden-life:20150623192745j:plain

植栽スペースの終着点はここ。まだレンガは仮置きみたいな状態だけど。左から、ロータス・ブリムストーン、レモンマリーゴールド(4シーズンズタラゴン)、ボリジ

 

・・・・はああああっ!このレモンマリーゴールド!花が黄色ダッターー・・・(黄色い花は植えないと言っていた人)端っこだし、近くにロータスの黄色系の葉っぱもあるし、いいか。

 

このレモンマリーゴールドは春先に私が踏んでボキッと折れてしまっていたけど、そこから見事に成長してくれた、なかなか強い子。植物の生命力って、本当にすごい。ガーデニングしてると、それを身を以てビリビリと感じます。

 

 訂正:レモンマリーゴルドではなく、ミントマリーゴールドでした。