
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

スターバースト、銅葉イネ、ガイラルディア

植え付け

 

今日のタイトルは、今日買った苗の種類です。買うのはもっぱら近所の園芸店。

 

f:id:m-garden-life:20150619150646j:plain

アジサイスターバースト’と売ってあったけど、調べていると「八重咲きアナベル」とか「ヘイズ・スターバースト」「ハイエス・スターバースト」とか、色々な呼び方があるらしい。よく分からないけど、かわいいアジサイです。

 

f:id:m-garden-life:20150619150626j:plain

引きで。まだまだ小さい苗だけど、白い花がとっても際立っていて、この場所によく合います。

 

 

f:id:m-garden-life:20150619150704j:plain

こちらは、銅葉イネの「オリザ ドゥ ショコラ」(松原園芸のオリジナル品種)

こんなイネ初めて見ましたが、緑と紫が混ざってキレイです。観賞用だけど、秋には稲穂も楽しめるんだって!でもイネ科ってやっぱり耐寒性が低いのが残念。けれど稲穂が楽しめるということは、次の種が採れるということ?営利目的での無断増殖は禁止されているけど、自分で楽しむだけならいいんだよね?

 

夏場は花が少なくなるので、夏は葉っぱものが増えるけど、コリウスは好きになれなかったので、イネ・グラス系の方を植えてみました。イネは強いし!(寒さ以外) 

 

 

f:id:m-garden-life:20150619150719j:plain

そして、こちらが多年草ガイラルディア

ダンジガー社保有のパテント種で、ガリヤシリーズというものらしい。

暑さ寒さに強く、生育は非常に旺盛で、ボリュームがある花を春から秋まで次々と咲かせるそうです。花期が長いのは嬉しいですねー。こういうタイプの花姿好き。

 

 

f:id:m-garden-life:20150619150737j:plain

レンガ小道の入り口からみて右側(板塀側)はシック系です。

 

逆にアジサイを植えたレイズドベッドはホワイト系↓(ちょっと前の写真)

f:id:m-garden-life:20150612155839j:plain

 

小さな庭だけど、部分的に色の雰囲気を変えるのは楽しいな。