日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

虫達、そして白い花殻の汚さよ

 

今日は外に出ていないので、週末に撮っておいた写真を。

 

f:id:m-garden-life:20150616123905j:plain

まだかろうじて咲いているブルーデイジーの蜜を吸いに、マメヒラタアブ(?)。ホバリングして飛んでいるすごいやつ。うちの庭によくいます。

 

 

f:id:m-garden-life:20150616123915j:plain

ペニーロイヤルミントの花にミツバチ。花粉団子つけてる。ミツバチは本当に可愛い。時々下からカナヘビに狙われているけど、食物連鎖だから仕方ない。

 

 

f:id:m-garden-life:20150616123947j:plain

鉢植えのイタリアンパセリに花が咲きそうです。レースフラワー系の形なんだなー。知らなかった。可愛いなー!最近食べていなかったので、放置していたら蕾を付けてしまった訳で・・・・。ここまで来たら、もう咲かさせてあげよう!(何様)

 

 

f:id:m-garden-life:20150616123928j:plain

白い花って咲いているときはキレイなんだけど、花殻がこの上なく汚いのが残念。

このカンパニュラのように花が大きめだと酷い。一個一個取っていけば良いのかもしれないけど、触るのも嫌な程(!)黒くなってるし。白い花なら小花系の方が良いよなーと思っているところ。

 

そんなこと思っているクセに、季節は終わってしまったけど、ガツンとインパクトのある大きい花姿のシャクヤクを植えたいなーと思った最近。薄いピンク系のがいいなぁ。