日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

日陰と日向

 

昨日の大雨とは打って変わって、今日はよく晴れて暑いです。

けれど午後は日陰の家の際。

 

f:id:m-garden-life:20150612132912j:plain

ホスタ’アンティオーク’が大きく育っています。去年の3倍くらいあるんじゃなかろーか。よく見ると蕾もついていましたー。

 

 

f:id:m-garden-life:20150612132925j:plain

バーベナハスタータも満開。今が見頃。草丈60cmくらいはあるので、風にゆらゆら揺れて涼し気です。

 

 

f:id:m-garden-life:20150612132941j:plain

こちらはあっつい日向。このギラギラ暑い感じが夏くさい。私は日陰から、この日向の写真を撮るのです。この日向に出るなんて蒸発してしまうわ。

 

 

f:id:m-garden-life:20150612132952j:plain

そんな日向メンバーのクロッカス・ローズ。根腐れから復活しまして、蕾が2つ付いています。(この写真は日向に出て撮ったけど)咲くのが楽しみ〜☆

 

 

梅雨は水やりしなくて楽チンだけど、いろいろと目が行き届かない。

久々に鉢バラたちを見たら、チュウレンジハバチの幼虫が葉っぱをガッツり食べてたり、チュウレンジハバチが産卵中だったり、蕾にアブラムシがビッシリだったりしたので、一通りやっつけました。

 

強いバラばかり育てていても、やっぱりバラは虫に好かれるんですよねぇ。