
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

切って抜いて、梅雨の植物たち

 

土日に45リットルゴミ袋一杯になるほど、庭の植物達を切ったり抜いたりしていました。私は植物を育ててるんだか除去してるんだか分からない程。

 

f:id:m-garden-life:20150609055850j:plain

そして、すっきりしてぽっかり空いたスペースはいろんなものを混ぜて土作り。アーティチョークの置物の横の辺りです。久々に苦土石灰も混ぜたけど、混ぜる前から結構フカフカでいい感じの状態でした。移植ごてとフォークを両手に持ち、鉄板で焼きそばでも焼いているかのような動きで混ぜました。

 

ここにはアメリカテマリシモツケディアボロ’を植えます。苗木も昨日用意済み。昨日さっそく仮置きしてみたけど、単調な緑色の場所にチョコレート色のシックな葉っぱがよく似合っていました。うふふ・・・。(回想中)

 

 

手前のタイムの茂みには・・・・

f:id:m-garden-life:20150609060337j:plain

うちの庭に住むケロちゃん発見。隠れてます。体長5cmくらい。

 

 

f:id:m-garden-life:20150609060505j:plain

半額に値下げされていたガウラは花殻を丁寧に切り、美しい姿で定植。

 

 

梅雨の雨で庭の植物達の成長も日々著しく、

f:id:m-garden-life:20150609060653j:plain

左から摘心を繰り返してこんもり成長中のレモンバーム、直播きしたボリジ、地道に大きくなっているロータスロータスは本当にきれいな葉っぱです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150609060702j:plain

モッコウバラのシュートが非常に危険な伸びっぷり。もはや山菜のイタドリに見える・・・。早めに切って養分を分散させねば。