読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

梅雨の晴れ間の地味仕事

庭仕事 ハーブ

梅雨入りしてから、ずっと雨が降っているわけでも無いのだけど、庭に出る気が地味に起こらず、出かける際になんとなく横目で見ている程度です。ずっと風邪気味で万全の体調ではないことも一因ですが。

 

でも今日は久々に午後から庭に出て、雑草を抜いたり、雑草よりも雑草化しているミント類を大量に引き抜いたりしました。

 

地下茎で増えるの嫌いです。つる性のものもあんまり好きじゃない。手に負えなくなるから。守備範囲狭いんですね、私。地下茎ミントは全部抜いてしまおうかと考え中。鉢で育てるだけにしようかな。もしくは仕切り板を埋め込むか。

 

f:id:m-garden-life:20150606170154j:plain

ここを見ても、何だか生い茂っているだけで、美しくもなんとも無いですよね。切ったり抜いたりした後の写真を撮っていませんけど。

 

f:id:m-garden-life:20150606170219j:plain

ここもたくさん植わっているけど、タイムとローズマリーなので問題なし。

タイムとローズマリーを手でなでて、香りをかぐのが好きです。ちょっと心が安らぐので。

 

小さな庭中、大量に色々切って、抜いて、その後にあいた穴には土を入れて。

地味な作業だけど疲れました。体力低下中。

雨の日は家の中でヨガでもしようと思っているところです。