読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

神さまがくれた、バーベナ・ボナリエンシス

バーベナ・ボナリエンシスを植えたいなーと結構前から思っていました。三尺バーベナとも呼ばれる草丈1メートルにもなる宿根バーベナです。

 

園芸店では見かけないし、でもネットで苗を買うのは送料が勿体無くて基本的にしないので、どこか近くで見つからないかなー?などと思っていると、幼稚園の送迎で通る空き地にワサワサ生えているではありませんか!でも勝手に取るわけにもいかないし、うーん・・・と思っていると、なんと自宅裏の畑の畦に、1本だけヒョロッと生えているではありませんか!!

 

f:id:m-garden-life:20150529144119j:plain

 

なんだかガーデニングの神様が「仕方ないなぁ」って私にくれた気がして、すごく嬉しくなりました!こぼれ種で簡単に増えるらしいので、どこかから飛んできたのでしょうけど、タイミング良すぎ!

 

f:id:m-garden-life:20150529144657j:plain

 

そんな訳で庭に移植。移植したてなので支柱を立ててみました。こぼれ種や挿し芽で簡単に増やせるそうなので、増えてくれると良いなー。これも草丈1メートルはあります。

 

いいことがあって、本当にうれしいなー。