
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

種取りとか、シマコちゃん

 

暑いです。非常に暑いです。それでもハサミとカメラを持って庭に出てました。そして、オンファロデス、オダマキルピナスの種を収穫をしたり、色々引っこ抜いたり。

 

f:id:m-garden-life:20150527115524j:plain

退廃的な姿からキレイになったヤグルマギク。今日、園芸店でヤグルマギク'イエローサルタン'っていうのが売っていました。なかなか賑やかな花姿でした。でも黄色い花を植えないようにしているので、買いませんが。

エキナセアも売っていました。今年はエキナセアを植えたいなぁ。去年は何度も買おうとしたんだけど、買わなかったので。やっぱり白がいいかなぁ。

 

 

f:id:m-garden-life:20150527115536j:plain

こっちはなんていう品種か分からないシモツケ。ま、品種名なんてそれほど重要なことでもないんだけど。フランス人は庭のバラの品種もよく知らないで植えているそうです(もちろん皆がそうな訳ではないけど)。好きならそれでいいよね。

何かしら日本人には真面目なオタク気質があるから、いちいち品種名を正確に知りたがるように思います。(私もそのひとりですがー)

 

 

f:id:m-garden-life:20150527115552j:plain

花びらの落ちたニゲラ。これは種になるんだろうね?ずいぶん膨らんでます。

 

 

 

【今日のシマコちゃん】

さて、ここからは庭友のシマコちゃん(ニホンカナヘビ)の写真です。今日はなかなか上手に撮れました。カナヘビパパラッチのように撮りました。

 

f:id:m-garden-life:20150527115543j:plain

勝手に女の子だと思っていたけど、お腹が大きくなっている気がする。

 

f:id:m-garden-life:20150527115604j:plain

ほかのカナヘビたちはすぐに姿を隠してしまうんだけど、シマコちゃんだけは逃げずにカメラ目線をくれます。庭の虫を食べてくれるので、ありがたい存在です。