
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

夕方は家の影になるお気に入り

庭仕事道具

 

夕方にはすっかり日陰になる我が家の庭。この時間帯に撮る写真が好きです。

 

f:id:m-garden-life:20150526162405j:plain

すっかり種だらけになった、ジャーマンカモミールとオルレア。

茶色いところは全部が種の集合体なんだから、ものすごい。来年はカモミール畑が出来そう。ちなみにここに植えてあるのは、去年のこぼれ種から育てた2株だけなんだけど、とってもボリューミーです。オルレアは完全に圧されてしまっています。

 

 

f:id:m-garden-life:20150526162431j:plain

普段は真上からの写真は撮りませんが、上から見るとシルバー葉のセントーレアの存在感が際立っています。周囲と同じような緑色じゃないから、単調にならなくて済んでいる(ような気がする)。家の影になると、シルバー葉がとてもキレイですね。カモミールの写真にも写っているユーカリのブルー系の葉っぱもすごくキレイだし。

 

 

f:id:m-garden-life:20150526162418j:plain

冬越し出来なかったと思って、一度は掘り起こしたユーフォルビア'ディワリ'(ダイアモンド・フロストと限りなく似ているけど、こちらはパテント種)が、すごく伸びています。この大きさであの白いのが咲くの?去年の倍くらいの高さがあるんだけど。ある意味楽しみなんだけど、どうにも植え場所とのバランスが悪くなってきている。

→2015/6/2追記:これはバーベナハスタータでした。

 

 

f:id:m-garden-life:20150526162442j:plain

こちらは少し前にあった庭系のイベント(?)で買ったもの。キャンドルホルダーっぽいんだけど、奥さん、これ幾らしたと思います?え?2000円?そんなもんじゃありません。なんと!なんとー!!・・・・500円です。やっすーっ!

 上下がちゃんと組み合わせられなかったので、リボンで結んでいますが、全然気にならない。このボール、すごく好きー。写ってないけど、チェーンも結構長いんですよ。