
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

葉っぱもの

雨がすごく降っています。今日は日本全国荒れ模様でしょうか。

この時期に台風って?と思って仕方が無い私です。

昨日のうちに、鉢植えを軒下へ移動させました。

 

さて、今日は撮り貯めていた写真を。

f:id:m-garden-life:20150512120742j:plain

4月初めに種を播いていた斑入りのナスタチウム

発芽率はとてもよいのですが、斑が入っている株と斑無しの株があります。

本葉が4〜5枚の時に摘心するらしいく、上の写真の株も摘心済み、な筈。

たくさんあるので、夫担当の畑にも植えました。

 

 

f:id:m-garden-life:20150512120759j:plain

スモークツリー。花が終わったら、ちゃんと煙ってくれました。

微々たる煙ですが。何故か一番下の葉っぱのところだけしか煙らず。

上の方は花が付きませんでした。まだまだ小さいからかな?

 

 

f:id:m-garden-life:20150512120806j:plain

ブルーな丸葉が可愛いユーカリ

たぶん、うちの庭で一番元気のいい木です。何の問題もなくスクスク。

まだ1.5メートルくらいだけど、買ってきた時は30cmくらいだったと思うので、成長著しいです。

 

 

幼稚園のお迎えがなかなか憂鬱な雨の降りっぷり・・・。

皆さんも、お気をつけ下さいね。