日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の全貌 May 2015

昨年末頃に、片付かない庭の全貌をお見せしました↓

f:id:m-garden-life:20150510131615j:plain

全面砂利のみの状態から約9か月で、ここまで。

 

あれからアプローチ工事などもあり、庭の手前の方にも土を入れてもらい、育苗スペースを家の裏側に移動したりで、今現在の様子です↓

f:id:m-garden-life:20150510131556j:plain

写真を撮った時間が違うので、影が全然違うのですが。

この半年の間に小道を変えてみたり、バラが増えたり。

 

土むき出しの部分をどうしようかと悩み中。

子どもたちが遊ぶのを考えると、オープンスペースにしておく方がいいし、

全部植物を植えるとミニジャングルになりそうなので、レンガでもうめようかなぁと思っているところです。

 

ちなみに変なところにポツポツ置いてあるものたちは、

f:id:m-garden-life:20150510132419j:plain

日当たりの良い場所にポツポツ置いてしまっています。

いちごは収穫まではここに置いておく予定で、バラはもうちょっと動かしてもいいかも。

 

そして、これからしたいこと。

f:id:m-garden-life:20150510132829j:plain

ガーデンシェッドと、ベンチを置くこと。

ガーデンシェッドは実用性とデザインも重視して、どこで買うかは決めています。が、それなりに高価なので、お金を貯めて、いつになるか・・・?

ここにガーデンシェッドを置くことで、道からの目隠しにもなります。 

まぁ・・・そんなこと気にせずに、いつも庭にしゃがみ込んでますけども。

何より、ガーデニンググッズや土などを収納する場所が欲しいのです。

 

ベンチはDIYしようかな、と色々調べています。

ガーデニング2年生。今年も色々やりたいことがたくさん。

 

今日は母の日ですね。

全国のお母さん、お疲れ様です。