日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2015庭仕事初め

あけましておめでとうございます。
お正月が来ると、春よ来ーい!と思いますね。


さて今日は午前中にホームセンターに行きました。
バラの大苗が出そろってきていて、じっくりじっくり見ていました。
買っても植えるところがないので、今のところ見るだけで。

そして昼食後にひとりで庭仕事。あー、しあわせ。
牛フン堆肥とパーライトを植栽しているあちこちに沢山すき込む、すき込む。
色々植えてあるので、大きなスコップを使えずハンドツールで掘り掘り。

f:id:m-garden-life:20150529154155j:plain

白いつぶつぶがパーライト


風雅舎の加地一雅さんの本をよく参考にさせてもらっています。
ガーデニングのバイブル『花の庭を作ってみよう』も年末に図書館で借りて、夜などよく読んでいます。すると、土作りの大切さを痛感するのですよねー。


こっちは持っている本。
ページ数はあまりないけど、どれも参考になります。


最近は土掘りばかりしてるけど、そうすると色んな幼虫が出てくる。
カナヘビちゃんは掘り返しませんように、と願いつつ。

そして伸び過ぎてちょっと見苦しいペニーロイヤルミントやタイムを剥がしたり、抜いたり。生きてるか死んでるか不明の小さい赤花エゴノキを掘り上げて移動したり。適当育苗 センターで大きくなったニゲラやカモミールを定植したり。

f:id:m-garden-life:20150529154224j:plain

先月植えたシルバー葉のダイコンドラがすぐにダメになってしまったので、
ヒメイワダレソウでリベンジ。冬は地上部が枯れているので、写真だと分かり辛いですね。2株見えますか?


f:id:m-garden-life:20150529154300j:plain

忘れな草が若い葉を出していたり、

 

f:id:m-garden-life:20150529154311j:plain

八重咲きコデマリも若い葉を出していたり、


f:id:m-garden-life:20150529154325j:plain

アネモネたちが揃って伸びていたり。


結局、途中から長女も加わって、計2時間半ほどの庭仕事初めとなりました。
掘りすぎて手首がちょっと痛いです。
でも、とても充実した庭仕事初めとなりました。
今年も頑張るぞー!


 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村