日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

穴掘り&苗買い

ERクロッカス・ローズをやっぱり地植えにしようと穴を掘りました。
幅50cm/深さ50cmの穴を掘るのは、思っているよりも、すーごく大変。
土が硬い!大きい石が行く手を塞ぐ! 身体のあちこちが痛くなる・・・。 

でも「バラのため、バラのため」と呪文のように頭で唱え、
「こんな大きな石があったら、根っこが伸ばせない」
「こんな小さな穴では、根っこが伸ばせない、水捌けも悪くなる」
とばかり考えて、ひたすら頑張りました。

f:id:m-garden-life:20150601172041j:plain

頑張ったけど、幅45cm/深さ35cmまでで体力切れ&次女が眠くてグズり出す。
久々にこんな大きな穴掘りをしたけど、すごく疲れました。
でも、ストレス解消には身体を動かすのが一番ですね。


とか言いながら、午前中には園芸店で色々買いました。

f:id:m-garden-life:20150601172057j:plain

ローズマリー(品種は不明)×3
・オレアリア・プラチナム
スノードロップ
・宿根イベリス”ブライダルブーケ”
・斑入りヤブコウジ


今日はとてもいい天気です。
明日もこの調子で晴れてくれたら、穴掘りも完了するかなぁ?
 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村