日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

土の入れ替え


レイズドベッド前に何か植えたくて、土を入れ替えました。
石もゴロゴロで硬い土を掘り返して、色々混ぜ合わせて作った土を投入。
水捌けが悪いので、鹿沼土も混ぜました。

f:id:m-garden-life:20150601172247j:plain

 
昨日届いた手袋も大活躍。今は洗濯機で脱水中です。
さて、ここは2週間くらい寝かせてから何か植えますが、
高さ的にネモフィラがいいかな。レイズドベッドから移植だな。

私の庭は、まだまだ掘り返さねばならないところだらけなので、冬もすることがたくさんあるといえばありますが、寒い日はやる気が・・・。

でも本当に、土作りって大切な作業ですよね。
もっとはじめにそのことに気づけたらよかったなぁとつくづく思います。
けれど、それは経験に基づく気づきでもあるので、大事にしたいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村