日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

眺めるだけ

寄せ植えには完全に不向きな人間なので、冬にする作業というのも、
剪定や眺めるくらいしかない今日の庭です。

f:id:m-garden-life:20150618111707j:plain

まだ頑張って咲いているチョコレートコスモス




f:id:m-garden-life:20150618111720j:plain

確か、シモツケ・ゴールドマウントだったと思う。
植えたのは夏よりも前だっけ?
庭にある唯一の黄金葉がきれい。寒くなって、結構黄色くなった。



f:id:m-garden-life:20150618111735j:plain

エレモフィラの先の方とか、葉っぱの付け根にふっくらしている部分有り。
花が咲くのかな?花は薄紫色らしい。


f:id:m-garden-life:20150618111803j:plain

私のファーストローズ、一重咲き白モッコウバラ

日々成長して、のびのびです。
モッコウバラは刺がないのかと思っていたけど、この子はちょっとあります。
刺さること数回。このくらいかわいいもの。

基本的にバラは落葉低木らしいけど、この子は常緑だそうです。
壁面が緑になると、さぞいい感じになるんだろうなぁ。
誘引という作業が待っているけど。


ERクロッカス・ローズも鉢に植え付けてまだ10日ほどなので、水を切らさないように気をつけています。2Fバルコニーよりも、1Fウッドデッキに置いた方がいいかもと思っているところ。

そもそも鉢植えは水切れしやすいから、ズボラな私には完全に向いていない。
地植えにしたい。でも子どもに刺さる。さらに場所も確保せねばならない・・・。
ああ、どうしましょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村