
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

12月初旬の庭

久々に晴れて暖かくて、絶好のガーデニング日和だったので、
2時間くらい子ども達と庭にいました。

後半は掘り返した土をふるいにかけまくっていたので、かなり疲れた。
休憩して、再開した時、
「あ、お母さん!やっとやる気になりましたか?さすがですね!」
と長女(3歳)に言われ、「ありがとうございます」と返事した私・・・。


f:id:m-garden-life:20150618112232j:plain

昨日、園芸店でシルバー葉のダイコンドラを見つけたので植えてみた。
春になったら種を蒔こうと思っていたんだけど、思わず。
と言っても3株では足りないだろ。

松田さんの本に書いてあったけど、ダイコンドラのシルバー葉は通常のものより弱いらしい。でもうちの庭、湿っぽいから大丈夫かな?

追記→見事にすぐ枯れました。



ペニーロイヤルミントも千切って踏み石の周りに植えている。
千切って埋めて水やっておけば根が出るすごい奴です。



そうそう私の適当育苗でも立派に育ったので、ジャーマンカモミールをレイズドベッドに植え付けました。

f:id:m-garden-life:20150618112321j:plain

ゴム手袋は前に言っていたマリーゴールドのガーデン用。
ゴムなので、もちろん水が染みずに良いです。
私はデパートで見つけて即買い。
次はバラ用の革手袋が欲しいんだけど。



f:id:m-garden-life:20150618112349j:plain

家の中に置いていた時よりも随分元気な多肉。
外に置いて数ヶ月、雨にも当たる場所だけど元気。



f:id:m-garden-life:20150618112408j:plain

そういえば、レイズドベッドに明らかに夏野菜が育っている。
ト、トマト?食べ蒔きブームだった頃に蒔いてた?
トマト嫌いだから、食べた記憶もないけど。

ちなみに写ってないけど、この緑色は黒に変わります。
え?黒いトマト??あくまでも観賞用になってる。
・・・写真見て気づいたけど、葉っぱ、病気?



f:id:m-garden-life:20150618112425j:plain

アネモネも球根からあちこち芽を出し。
・・・なんだか私の庭、カオス・・・。そうよね、だって私がカオスだし。


 

f:id:m-garden-life:20150618112442j:plain

ブルーデイジーは相変わらず元気に咲いて。
子ども達に花を毟られても元気でけなげ。
毟っちゃだめと言っても、すぐに忘れてまた毟る次女。



 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村