日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

買い物依存と、夏の庭

少し前に、白いセイヨウニンジンボクを買おうとしたら、夫に
買い物依存症みたいに植物買ってない?」 と衝撃の一言を言われ、
悔し過ぎてずっと何も買っていないので、中途半端な庭は様変わりせず、元気なのはオオデマリと、ミント類と、シェード花壇の子たちくらいです。

自分で挿し芽とかたくさんして、買うばっかりじゃないんですけど、
稼ぎもないので自重しています。

f:id:m-garden-life:20150730084132j:plain

ピントがどこにあってるのやら・・・暑くて暑くて・・・

上のオオデマリは買ってきたときに、根がグルグルに回っていて、紅葉しかけていましたが、根っこをほどいたり、土壌改良したりで、ここまで元気に。来年は花が見られるでしょうか?
弱っていた子が、回復してくれるのって、すごく嬉しいですね。

買ってきたときについてた札には「オオデマリ(ビバーナム)」と書いてありましたが、それって別物じゃない?ビバーナム・スノーボールなの?でも何だか葉っぱが違う気がする。

そこで調べてみると、やっぱり違うみたい。
花はよく似ているけど、葉っぱが違っていて、オオデマリは写真のような葉ビバーナム・スノーボールはアイビーみたいな形をしているんですって。
いい加減な札を付けてもらっては混乱しますねぇ。

花屋さんでバイトしていたことが、少しは役立っているような。
あ、話は戻りますが、セイヨウニンジンボクは買いませんでした。
でも、ずーっと心に引っかかっているので買うかも。 ←凝りてない

今、庭のジューンベリーは葉っぱがすっかり紅葉した上に全部落葉してしまいました。でも芽はあるので、持ち直してくれるかな?

元気のなかったヤマボウシも、相変わらず元気はないし、一部枯れてしまいましたが一応もってます。 

 

ヒメシャラも一部枯れ枝があるけど、元気は元気だと思います。
暑すぎて、水やりがやっとのこの頃。

そういえば、うちの庭にケロちゃんが住むようになりました。
アマガエルだけど茶色い。うちの庭が土ばっかりだから??

レイズドベッドを作ったり、レンガで小道を作ったりしたい妄想ばかり広がるけど、この暑さの前では妄想で終わる日々です。