日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

7月末の新入り

f:id:m-garden-life:20150730085405j:plain

奥左から、パンパスグラス(白)、ぺニセタム”ファイヤーワークス”、スモークツリー”グレース”、手前左から、ヒューケラ”ピーチ フランベ”(多分)、ロニセラ”レモンビューティ”
(昨日の夕方に撮ったので写真、暗めです)

・・・・あれ、私やっぱり植物買い物依存症かもね?
でもリストの中のもの、ちゃんと逃さず買いました。

【今のとこ、欲しい植物リスト】
フジバカマユーパトリウム
・セイヨウニンジンボク
シュウメイギク
・ヒューケラ"キャラメル"
・ニューサイラン
・スモークツリー7/25


スモークツリーは、断然”グレース”が欲しかったので、嬉しい。
スモークしている時期に見つけていたから、買えばよかったなぁ。
来年に乞うご期待!

ヒューケラは"キャラメル"じゃないので消せないけど、買ってしまいました。 シェード花壇に、”ライムリッキー”と”パリ”があったのですが、梅雨の大雨でほとんど枯れてしまいました。復活しないだろう予感がしています……。

 

f:id:m-garden-life:20150730085434j:plain


うちの庭は1月末に引っ越してきた時はこんなん(↑)だったんですよ。 すぐには色々出来ないと思って工事用の砂利もそのままにしてもらいましたが、今考えると砂利はない方が絶対に良かったと言い切れます。剥ぐのすごくたいへんだった…。夫とかなり手こずりました。

こんな状態だったので、ここには雑草の一本も生えていませんでした。 こんな状態から庭にしていくには、たくさん土掘り&植物が必要でした。半年かかって、だいぶ植物が増えました。

 

だから、ほら、やっぱり植物を買ってきちゃう気持ち、分かるでしょう?

f:id:m-garden-life:20150730085637j:plain


手前のぺニセタムと、奥のセンニチコウ、両方とも”ファイヤーワークス”。 いい感じー!と自己満足に浸っております。 グラス、いいわぁ〜(うっとり)。

インテリアもガーデニングも、自己満足の世界ですよね。
いいんです、いいんです、私がしあわせな庭なら。

まぁ先日ばっさり刈った後ろのスティパが無惨なのが残念ですけど。
もっと早くに刈り取るべきだった。新しい葉っぱまで刈らざるを得なかったので。これもまた一つ勉強になりました。

今日の午前中は曇っていて風もあり涼しかったので、久々に庭仕事がたくさんできました。庭にはコオロギの赤ちゃんがピョンピョンしていました。