日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ヒューケラ「クリスタ」

長女が風邪で39度の発熱でした。
先日3歳になったばかりの彼女の看病っぽいことは今回が初めて。
そのくらい丈夫で元気な子なので色々心配して、ブログの更新まで気が回りませんでした。

昨日は次女の皮膚科へ行かねばならなかったので、熱は下がっていたけど長女は義母に預かってもらいました。 そして皮膚科の前に時間があったので園芸店に行き、欲しいものリストにあるヒューケラ”キャラメル”っぽいのを買いました。

f:id:m-garden-life:20150730085848j:plain


他の苗のタグには品種が書いてあるのに、この子のタグには書いておらず、"キャラメル"にしては黄緑色っぽすぎると思ったので、店員さんに「これの品種分かりますか?」と聞いたらば、
「・・・ヒューケラ、ですね」と。
「いや、それはこの植物の名前です」とツッコミ入れるしかなかった。それなら書いてるし、読めるし!
店長さんにもわからず、帰ってからネットで調べました。

f:id:m-garden-life:20150730085913j:plain

他のタグは<ソムリエ>の下辺りに品種名書いてあったんですけどね。

裏に書いてある会社のサイトへ飛んで、
高松商事株式会社 http://www.tacoflower.jp 種苗一覧→ヒューケラ 見てみるとですね、
あれ、やっぱりキャラメルじゃない。 どうみても"クリスタ"。
でもね、いい色だからいいです。
キャラメルを見つけたら見つけたでまた買うでしょうけど。

f:id:m-garden-life:20150730085930j:plain

裏側はこんな色です。きれいでしょ?

違うメーカーから販売されている真っ黒のヒューケラの名前が"ゴッサムシティ"だったので、思わず買いそうになってしまったのは言うまでもありません。

そうそう、夏の庭といえば蚊がいっぱいいるイメージですが、なぜかうちの庭では見ません。蚊や蟻が嫌うペニーロイヤルミントをたくさん植えているおかげか、蜘蛛がとってくれているのか分かりませんが。

ヒューケラの写真を撮る時もペニーロイヤルミントが腕に当たって、ミント臭がプンプンしていました。更に増やそうと、挿し芽用にたくさんカットして花瓶に入れています。

今日は曇っているのに、とても蒸し暑いです。
雨がたくさん降ったら涼しくなるのになぁ〜。