日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

8月の新入り

夏じゃないみたいに涼しくて、今朝のコーヒーはホットにしました。
そして台風がやってきているというのに、9時半過ぎから園芸店へ行くというばかっぷりです。(その頃はまだ風雨は大したこともなく)

そして買ってきた子たち。
欲しいものリストからは、西洋ニンジンボク”プルプレア”。


グラウンドカバーのタイムをかき分けて植えました。

P8098056.jpg

葉裏が薄紫色。スモーキーな感じの色がすてきです。大きくなーれ!

P8098052.jpg

こちらの白い花はバーベナハスタータ。多年草のようです。
強風のため、写真ではぐったり見えますね。
バーベナは"ラ・フランス"も欲しいんですけど、春頃に園芸店で見た時、
"ラ・フランス"だけ見事に売り切れていました。人気なんでしょうねー。

園芸本を読んでいて、銅葉にはフレッシュなグリーンを隣にもってくるとよく引き立つなぁ!と思ったので、左側の銅葉のヒューケラとの対比を考えて、このバーベナに。
もちろん花もかわいいです。花の少ない庭に嬉しい。

ヒューケラたちの手前が寂しかったので、アジュガもこちらに植え替えましたが、それでもまだ寂しい。 ついでに言うと、このレイズドベッドは奥側がガラガラです。だいぶ前にオルレアも終わってしまったし、パンパスグラスをおそるおそる植えていますが、どれだけ大きくなるんでしょうか。

ひとつのスペースでも植物でいっぱいにしようと思ったら、結構な量が必要ですよね。
"同じ種類の苗を3つくらいまとめて植えたらボリュームが出る"って黒田兄弟さんの本に書いてあるのを立ち読みしたので、是非取り入れたいです。

なのに、色々目移りして色んな種類を買ってしまう。 自分の好きな色や形に限りますけど。

P8098060.jpg

そうそう、観賞用トウガラシ”ブラックパール”の実が赤くなりました。
ターミネーターの目みたい。
後ろに赤いコリウスがあるので、ちょっと目立ちにくいかも。

コリウスを他の場所に植え替えようかな。 こちらでは雨がひどくなってきました。
台風、皆さんの地域でもお気をつけ下さいね。