日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)咲きました

ギザギザの葉っぱが特徴のヤロウ。
手触りが不思議な感じだけど、かわいいです。
先日もブログでつぼみ発見!と書きましたが、ついにほぼ満開に。
草丈は30cmくらいです。 以下経過です。

8/15

P8178163.jpg
8/17

P8228283.jpg
8/22

かわいい花姿ですねー。小花の集合体って、かわいいですねー。
ヤロウは万能ハーブらしく、古代ギリシアでは戦場で負傷した兵士の止血などに使われたほどらしいです。 その上、ヤロウは他の植物によい影響を与えるのに、近くにはブルーベリーしか植わってないので、これは他の場所に移してあげる方がよさそう。涼しくなったら考えよう。

花色は白、ピンク、赤とあるようなので、ぜひとも白を育てたい!
でもハーブ苗は大抵買うときには葉っぱだけなので、花色が分からないんですよねー。
いくつか買ってみるしかないですかね。

ホワイトガーデンは永遠の憧れ。 バラも色々勉強中です。
それはまた近々書く予定です。