日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

9月初旬の庭

恐ろしく伸びて荒れていたアサガオをジョキジョキ切りました。
伸びすぎたミント類もジョキジョキ。
ここ最近の雨で雑草がまた伸びていたので、ちょっと抜きました。

変かもしれないけれど、私は雑草を抜くのさえも楽しいんですよね。
さて、それでは9月初旬の庭のメモを。


西洋ニンジンボク”プルプレア”も大きくなり、先の方にはつぼみが付いています。
かわいいなぁ。

P9018486.jpg

黄色の卵発見!マクワウリも小さいながらも黄色になり。もう収穫して良いものか・・・。

P9018493.jpg

雑な私が夏の真っ盛りに、適当にぶつ切りに(株分け)して建物際へ移植したときに描いたイメージ通りに茂ってくれました。移植直後は見るも無惨なものでしたが・・・。
このパンダスミレは本当に強いわ・・・。どこまでも増えてゆきます。

P9018491.jpg

ぺニセタムのふわふわなびく穂が秋っぽい。(7月末から植えてたけど)
夏がささーっと去って行って、私の好きな秋が来ました。秋生まれなもので。

P8308446.jpg

9月に植える予定の種と球根です。
球根はアリウムとアネモネ2種。生協で注文してみました。
これから涼しくなっていくから、庭仕事もまたたくさんできるかな?
引っ越して7か月。庭の移ろいも楽しい。