日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

白花萩、金木犀、そしてバラ

PA239053
庭のぽっかり空いていて寂しかったスペースに、白花萩を植えました。
お人形の後ろのが萩です。

このお人形は、ある日、
「今日は笑おう。公園で会う人々にも笑顔で挨拶しよう」なんて
柄にもなく思った日があって(え?普通のこと?)、その日会った方に頂いたもの。
その方は陶器の童を作っていらっしゃるそうで。
「お皿なんて差し上げても家にたくさんあるから、喜ばれないので」と。

かわいくて、子ども達もすっかりお気に入りです。
家の中に飾っていたけどしっくりこなくて、庭に置いています。
庭の緑の中にいるのが、とてもよく似合う子。

初対面の知らない人にモノを頂くのは、気が進まないことかもしれないけど、
この日の私と、その方と、子ども達と、何も嫌な点がなく。
笑顔のなせる技?


それにしても春と秋は庭仕事への情熱が沸々としますね。
てんとう虫もいるし、今日もかなへびの頭をなでたし(枝で)。

先日は金木犀とチョコレートコスモスを植えました。
PA239060
小さな金木犀。四季咲きだそうで。ってことは1年中咲いてる?
私の誕生日を知らせてくれはしないってこと?


PA239056
買ったときは、真っ黒な葉っぱだけの300円もしないものだったけど、
トキワマンサク、花が咲きました。


今日はバラの大苗を買おうと朝から園芸店へ行きました。
でもね、選べなかった・・・。

超初心者が何千円もする苗を買うのは怖いので、
今丁度売り出され始めた1000円くらいの
まだ枝だけの大苗を買おうとしたんですけど・・・・。
選べなかったわーーー・・・・・・。


今のところ、私にはつる性が向いてそうもないので、
つる性でないものを、なんて思っていると、選択の幅は狭くなるし。

私の好みは以下のバラたち。



ボレロ、一番欲しいなー。
ナニワイバラとかの一重咲きも好みだけど、原種系だとつる性が多いし(多分)。

送料を考えると、ネットで買うのは気がひける。
どこか近所でボレロを見つけられたらなぁ・・・。