日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

またシルバーリーフ&ニュース

もう11月も終わりますねー。はっやい。
毎年言ってるし、皆もよく言っていますが、ホントにホント。
公園は落ち葉の絨毯になってました。

 

f:id:m-garden-life:20150618113140j:plain


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はムスカリ”ボトリオイデスアルバ”を植えました。
要するに、白いムスカリだそうです。
植えるにはちょっと遅かったかも、と思いつつ。
青紫のムスカリはとっくに葉っぱが出ていますから。

そして昨日は、こぼれ種から発芽したオルレアを鉢上げしました。
そのままでも大丈夫かと思ったけど、他の植物の足元で窮屈そうだったので。

そして、シルバーリーフの苗を2つ植えました。

 

f:id:m-garden-life:20150618113202j:plain

【エレモフィラ・ニベア
常緑低木(半耐寒性)
原産地:オーストラリア
開花:3〜6月

レイズドベッドに恐ろしくはびこる斑入りグレコマとパンダスミレを大量に毟り、根っこを抜きとり、なんとか綺麗にして植えました。この2つは強すぎるので、レイズドベッドに植えるのは間違いだったと今更気付き。でも壁際には残しています。またすぐにはびこる筈・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:m-garden-life:20150618113227j:plain

【木白香(もくびゃっこう)】
キク科 耐寒性常緑低木
開花:10月

かわいい姿に買ってしまった。
常緑低木ばっかり植えている気がする・・・。
これも成長すると結構大きくなるようだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ!そうだ!ニュースがあります!
ついに、ついにーーー!イングリッシュローズに手を出してしまいましたー!
ネットで買うのは送料がばかにならないので、近くにバラを専門に扱っているお店はないかなーと検索していて見つけたんです。しかも、そこの前、よく通っていたのに知らなかったという・・・。

ちょっと前にボレロが欲しいなーと言っていた頃に見つけたお店で、ボレロは売り切れていたので、他のを見ているうちに一目惚れした品種です。・・・と、ここまで書きながらも、苗を取りに行くのは12月なのでした。


すっごく楽しみー!と言っても大苗は枝だけの姿なのだけど、バラ用の鉢を買ったり、牛ふん堆肥を買ったりして、ウキウキしています。

↓バラに俄然興味が沸いてきたので、よく読ませてもらっているブログ
バラを楽しむオトメンパパの栽培日記

  
図書館で借りた参考書

そんな訳で、バラのことはまた12月に。


【かまきり通信】

オ  オ「ねぇ奥さん、ちょっと知ってる?」
ハラビロ「え、なになにー?」
オ  オ「ほら、あの人間の女がいっつもしゃがみこんでじっとしてる家があるじゃない?」
ハラビロ「あるねー。なんか変わった人がいるとこねー?」
オ  オ「そうそう、あそこで産卵した子が言ってたんだけどね、立会ってくれるらしいのよ」
ハラビロ「は?あたしたちの産卵にー?」
オ  オ「そうなの、足がしびれるまで見てたらしいよ」
ハラビロ「あの人も相当暇なんだねー。でも安心できるとこなんだねー」
オ  オ「そうなの、ワタシあそこで産んでもいいかなと思って、見に行ってみるつもりー」
ハラビロ「えー、じゃああたしも行ってみるー」

・・・とでも噂されたのか、単に産卵時期なのか、かまきりが2匹もいました。
右鎌のないハラビロカマキリと、オオカマキリ(多分)。
どっちも妊婦っぽかった。
うちの庭は、春にはカマキリパラダイス(?)になるのか?

f:id:m-garden-life:20150618113352j:plain