日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

目地埋め

DIY

今日も1日寒かった。上の写真は綺麗に紅葉したシモツケ。 午後は外出の予定があったので、午前中に気温5度の中で私は職人のような風貌で作業していた。それはそれは寒かった。 モルタルをこんなに作るんじゃなかった…だけど今日作った分は使い切らねば!で…

ブロック塀塗り、群舞の誘引

今年はDIYらしいことを全くしていないなぁ…と思っていたけれど、今年中にやるつもりだったことをすっかり棚上げしてしまっていたことに今更気付いた。いや、そんな言い方は嘘になる、ずっと気にしていたんだから。 6月に少し作業していたけれど、梅雨が明け…

冬のバラ

今朝7時の庭で写真を撮った。 今日は最高気温6度で、最低気温は2度だとか…寒い。昨日は雪っぽいのがちらついていた。 卵から開いたボレロはとても美しく 2輪をくっつけてみたら、カップルみたいだった。 コンテドシャンボールにも濃い色の蕾が2つある。…

鉢バラの植え替えと、咲いているサルビア

今日はカーディナルドリシュリューの植え替えをしよう!と思い朝食後に庭に出た。 晴れているけど風が強めで寒い。13度なんてあるようには到底思えないけど、やると決めたのだから、やるの。 先日、楽天スーパーセールで3種類の土のセットが送料無料だっ…

egg & heart

まるでバラの卵。可愛らしい妖精でも生まれてくるんじゃないだろか、って親指姫みたいな想像をしてしまった。 本当の角度はこちらで、横向きに咲いているボレロ。フルーツ香を放っていい香り。 …と美しいバラの写真で終われないのが私のブログ…orz 昨日は未…

我が家のバラカタログ 2【2017年12月版】

今年もこの記事を書きたかった。これからも毎年書けたら良いなと思う。 今年は2本もバラを失うことになってしまった。その2本は除外している。そのバラについては下記参照。 なお、去年の記事にも登場するバラたちについては、今年の様子を中心に書くこと…

キャリエールの誘引

最近、晴れている日は一刻も早く洗濯物を干して庭に出たい。幼稚園へ送って行って帰宅したなら動きが倍速。 そんな訳で今朝も9時前から庭に出て、マダムアルフレッドキャリエールの誘引をすべて解いた。 だらーん…しばし見とれる、というか呆然とする。ここ…

バラ仕事と私

コートは20歳頃に買ったUNIQLOをなぜかまだ持っていたので庭用にした。いくらトゲに引っかかっても惜しくない。 盗撮されていたので久々に私の登場だけど、今日も庭にどっぷりしていた。午後から3時間コース。よく晴れていて気温12度で庭仕事しやすかった…

葉毟り解禁

今日から12月。2017年もあとひと月。 あっ!12月に入ったらバラの葉毟りをするんだった!と思い出し、意気揚々と手袋をはめる。9時前から庭に出た。 まず、群舞の葉毟りにとりかかる。 長く伸びたシュートは私にビシッとしなりかかってくるものだか…

昨日と今日

愛読書カレル・チャペック著『園芸家12カ月』の11月のページを開けてみた。そして笑った。やはり11月は掘る月なのね。 庭をやっている人ならきっと面白い本です、読んだことない方はぜひ。 ちなみに上の写真でカバーのかかっている文庫は、今年の誕生…

細部に宿る

今日はとてもいい天気で、気温は17度もある。先週の月曜は6度だったのに。上着も要らない庭のスモークツリーがとても美しく紅葉した。 さて、今日のタイトルは”細部に宿る”。そんなことを言ったら大袈裟だし、そこまで大したことをしているわけではないし…

掘りホリック、2017

今日は腰も背筋もバッキバキ。寒くなると”掘り返し屋”の血が騒ぐ。私は自分を”掘りホリック”だと思っている。「庭づくりとは”掘ること”」なのではないかと思ってしまう。 新たな植え場所はブロック塀を塗ってからでないと成立しない、と思っていた矢先のバラ…

バラを鉢上げ

今年は冬が早いのだとTVのニュースで言っていた。つるバラの葉毟りをいつしようかと考えている。12月に入ったら毟ろうか、そしてその2週間後くらいに剪定&誘引しようかな。 そんなことを思っていた昨日、有島薫さんのブログ”Fragrance World”を読んでいた…

晴れてキラキラ

今日はとても晴れていて暖かい。庭で暖かい日差しを浴びたの、いつぶりだろう? ボレロと、移植した際にだいぶ剪定したアノダ。5月からずーっと咲いている、おそるべしアノダ。我が家のはシルバーカップという品種。 アノダは暑さにめっぽう強くて花期が長…

春のために植えていたもの

今日は久々に土を触った。土が入った自分の爪を見たのは久々。 昨日買ったタリクトラム(シキンカラマツ)を植えた。日当たりが最高な訳ではないのに何を植えても抜群に育つ場所に植えたので、元気に育ってくれると信じている。 今日は寒かったけど、12度…

心通う

今日は午前中に雨が降った。寒くなってきて、あちらこちらで紅葉が見られる。 私の庭でも少ないながらもアメリカテマリシモツケ ディアボロが紅葉している。 スモークツリー グレースも黄葉中。 出かけたついでに、いつも行く園芸店でタリクトラムを買った。…

零れゆく色

バラの花持ちがとても良いので、ゆっくり色が抜けていく様子に癒される。花弁の先端に色が集まっているのを見ると、花弁の先端から色が零れ落ちていくのかなと思ってしまう。褪色ってどういう仕組みなんだろう。 最近、バラの写真はクロードモネばかりだけど…

線香花火

キラキラした日差しが庭に降り注ぐ季節になってきた。 雪もほとんど降らないような暖地で寒さを感じる頃、澄んだ空気で輝きを増す光に冬が近いと教えてもらう。 まるで線香花火のようなミューレンベルギア カピラリス パチパチと飛び散る火花みたいで、美し…

軽やかなウエストリンギア

ウエストリンギアの記事は、立水栓DIYと並ぶくらい私のブログの人気記事に長らくランキングしている。 薄紫の小さな花に黄斑の葉で、これ以上ないような軽やかさ。 よく行く園芸店でも今年は私のと同じバリエガータの苗木が大量に入荷されていたし、世間でも…

朝日のクロードモネ

朝日を浴びる植物の姿は「生の喜び」とでも言いたくなるほど輝いているもので、東向きの我が家の庭でも特に白い壁の外側(道路側)は朝日の当たり具合がとても良い。 植物は午前10時をピークに光合成しているというのを本で読んで以来、その時間頃に植物た…

折れた枝、床で眠る

折れていたサルビアの枝を薬瓶にいけている。家の中に花を飾るのは何だか苦手であまりしない。飾れるほど咲いていないっていうのも大いにあるといえばある。 先日、「またね」と言ってくれたハラビロカマキリは、私がキッチン横の窓を開けてウッドデッキを見…

新たなサルビア

すごく良い天気になった。だけど出張中の家人以外、家族全員が風邪気味。私が悪化したらどうにもならないので気をつけねばならない。ほんの数日前まで3連休だなんて知らなかった私はちょっと途方にくれているのだった。 今日は最近買った苗のことでも。 「…

臙脂色

まったく何て日だ!ブレードランナーを観に行く筈が、朝からズドーン!と落ちてしまった。夕方になって救出されたけど、もう穴には落ちたくない。 朝、幼稚園へ送って行って帰宅してから庭でフラフラしていたら、真夜が素敵に咲いていた。真夜の周りだけが別…

sunset

ベラドンナ2輪目はこんなに美しかったけど、台風の雨のせいでこれ以上開けなかった。この写真の時点で花弁が傷んでいる。 新たなサルビア メキシカーナ ライムライト。ここに植えたのミスかなぁ。だけど花が終わってもガクだけで美しいから人の目の行く場所…

10月末、晴れ

今日の全景。 晴れ。だけど寒いのであれこれする気がおこらない。今からこんなことを言っていては冬の庭仕事が出来ないな…徐々に秋に向かわずに急に寒くなったから身体が慣れていないだけなんだけど。 私はいつも手が冷たい。私より手の冷たい人って知らない…

定植、移植、生き物

朝からカメラを持って庭に出てゆっくりできたのは、いつぶりだろう。忙しくて落ち着かなくて疲れ切っていた。眠れなかったり食べられなかったりしながら。 朝日に輝くサルビア レウカンサが美しかった。目で見たようには撮れなかったけど。 ベラドンナの2輪…

美しい人、ベラ ドンナ

今年の自分の誕生日プレゼントとして迎えたバラが遂に遂に開花。 開花までこんなに引っ張られたのは初めてかもしれないし、しかもバラの品種を明かしていないので、既にわかっている人以外には「どんなバラよ?」って思っていたことでしょう。え、どんな?ド…

倒れた

台風が花を散らしまくっていった。朝、庭に出た時にはシナモンバジルの鉢が倒れているくらいだったのに、いざ買い物に行こうとすると、なんと!! カーディナル ド リシュリューが倒れてる…割れてる… 上の写真は行く前に鉢を動かしてなんちゃって修復して、…

お裾分け

雨の日、素敵な開花のお裾分け。 どうぞ、よい日曜日を。 ↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

育てられる

雨がとにかく降る。写真を撮るのさえままならないほどの横からの風雨に退散してきた。ついでにニューフェイスのバラは玄関内に入れておいた。中心部はまだ開かない。 台風が近い。この時期に台風か。振り回されるな。 昨日、久々に再開したかわいい子。右目…