日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の春が始まってきた

タイトルに書いておいてなんだけど、「庭の春が始まってきた」なんていうのは変な言葉に感じる。庭をやっている人間なら特に、花はある日突然咲くものじゃないことを知っている。冬の間も一見するとじっとしているようだけど、土の中では根を伸ばしているこ…

つるバラ、バッサバッサ

最近庭でゴルフをしている。小さな庭なのに、練習場でただ打つより楽しい。 さて、今日はつるバラの剪定をした。バッサバッサ切った。山盛りの剪定枝。 この土日は本当に久々に庭仕事らしいことをした。庭は春に向かっている。私がこの時期の庭で、いや通年…

やっと、ブログ初め

本年もよろしくお願いします。 (今頃かよっていうのは聞かないことにします) 相変わらず庭のことは何にもして無いけど、庭では気の早いスノードロップの蕾が。 バラの剪定をすることになるんだろうか…葉っぱなんてひとつも落ちてない…。 木立ちのバラはあ…

大晦日

今年は人生で一番最速の一年だった気がする。40歳過ぎて異業種に転職、しかも人生初の正社員。教育体制が整っている会社でもない中、何回ももう無理だと思ったし、心身ともに相当キツかったんだよなー。よく乗り越えたなー… それにしても暖かい年末なので、…

初雪、ゴルフ

今日は初雪が降った。天気予報で覚悟はしていたけど、本当に急に冷え込んだ。 1枚だけ真っ赤に染まったジューンベリー。 まだまだ咲いてるモリス。 秋の花だったと思うけど、今頃咲いているホトトギス。 まだまだ緑色だらけの庭。やりたいことも色々あるけど…

12月のスタバにて

気がついたら12月だった。 私がブログを更新しなかったら、私が死んでいてもおかしくはないし、かといって誰かに何か影響が有る訳でもない。 そんなことは高校生くらいから思っていることの一つだ。私が死んでも直接影響が出るのは両手でも余るくらいの人だ…

忘れてた

四季咲きだったことも忘れてた。 今年のビオラはこれで終わりだな。80円×2。 【いつか役立つ一言】 寝室には紐靴と懐中電灯を置いておきましょう。※地震で窓ガラス等が割れたら家の中さえ歩けない。夜だと暗くて見えない。→スマホのライトがあると思ったら大…

秋らしい秋

やっと秋らしい秋になった。 ノーフィルターなのにバラが光ってる!と思ったら多分レンズが汚れていただけなんだけど、偶然でもいいじゃーないですか。 サルビア・レウカンサのように手がかからないのに立派な植物を人の目に多くさらされるところに植えると…

まだ暑い、そしてHRT

秋っぽい写真が撮れたけども、気温は25℃。長袖を脱ぎたくなるほど暑かった。 オマケ HRT始めます。HRTとは更年期症状に対処するホルモン補充療法。私のダダ下がった女性ホルモンに対処するため、漢方を飲んで半年くらいになるけど、10月は本当にどうにもこう…

今日のメモ

秋の好きなものって、たくさんある。 自分が秋生まれだから、秋は基本的に気分がいいのがデフォルトな筈(ちょっと最近は調子狂ってるけど)。だからと言っては何だけど、10年以上前から欲しかったシェーカーボックスをやっと買った。 渡り鳥のジョウビタ…

秋モリス

すっかり朝晩秋になった。日中はまだ25℃もあるのでまだ微妙な夏が残ってる。暑い夏が嫌いでも、涼しくなるとなんとはなしに寂しい気がするのってアレなんなの。 最近、やっと金木犀の香りがあちこちからしてくるようになった。ただ平和であることに感謝する…

シーソー

私のシーソーみたいなメンタルは毎日コロコロ変わる。コロコロ変わるのなら、ひどく悪い方に変わっても、どうせまたいい方に変わるのだから別に深く気にしなくていいんだ、きっと。深刻になったもの負け。 ただねぇ…どうして私はこうなのか。

42

連休初日は朝から結構な手入れ、という名の剪定(主に地面の)をした。レンガ道が芝生やその他に覆われるとメリハリが無くなって残念な感じになるから。やっと外で色々作業しようという気になってきたので、そういう気分の時を逃さないように。私には非常に…

10月突入

今年も残すところ3ヶ月になりました、っていう台詞を聞くたびにこんな暑いのに?って嫌な顔になってしまう。朝晩は涼しくなったけど、日中は暑い。昨日子どもとドミノピザを買って公園で食べたときは木陰で風も吹いていたので涼しかったけど。 今日は7時過ぎ…

指示出し

今日あったことを口悪く書いてみるので、そういう前提で読んでおくれよ。口が悪くたって許しておくれ。人間そういう日も有る。お前いっつもだろというのは聞かんかったことにする。 ### 久々だったからギョッとした。ストレスから包丁で指をザックリと切るの…

一応、秋

サルビア・レウカンサが咲いてくると一応、秋認定な感じ。まだまだ暑いけど。「アメジストセージ」って呼んでいたけど、レウカンサって呼び出したのはキッカケがあったと思う。 農家の庭に生えてるだろうニラ。こぼれ種でどんどん増える。でもかわいいでしょ…

遂に来た

遂に来た。時間の問題ではあった。同じ家に住む他の者たちは既に全員やられていたのだから。そうです、遂にコロナにかかりました。 コロナ禍始まって3年半以上防御できていたけど、とうとう。この記事は今更誰の役にも立たないので、自分のメモとして残して…

夏の日々日記2

今日も庭のことは書けないのでただの日記。 私の短い夏休みの最終日にして「片付けたい欲」が襲ってきた。ちなみに私は片付けのことを何でもかんでも「断捨離」と言うのは好まない。なぜなら捨てるだけなら「捨」でしかないから。断捨離が何なのか分かってい…

草抜き

だいぶ前から庭のあちこちに雑草が生えていた。過去振り返ってもこんなに庭に雑草が生えたことはなかった…。先日私が購入したのはラウンドアップ。もちろん庭には散布していないけど、アプローチとか家の裏とかに。 今までは結構見て見ぬふりだったけど、最…

夏の日々日記

暑い日々です。皆様いかがお過ごしでしょうか。暑いだけで体力が削られ続けますね。地球沸騰の時代に突入って、地球滅亡系映画みたいだ。 今日は庭のことは書くことが無いので、ただの日記です。 私の最近の憩いは↓でした。 第12話 市川実日子 Amazon ア・…

今年のスー

私の庭の夏の顔でもあるルドベキア リトルスージーが咲いている。昨日までの雨が嘘みたいに晴れた今日に元気そうな姿がかわいらしい。 庭づくりを始めて気が付けば今年で10年目。前にターシャが「思うような庭にするには12年くらいはかかる」って言っていた…

梅雨の合間の庭仕事

早朝から予定があり、午後からは美容室にも行ったけど、そんな合間をぬって久々に庭仕事。 最近の庭仕事は、剪定と雑草及び増えすぎたものをひたすら抜き取ること。毎年同じ時期に同じものが咲くサイクルが出来上がったので、追加することは稀。 この数年は…

ツクシカラマツ

今年は雨が多い。今年は5月中に梅雨入りした。 写真は今朝の出がけに撮ったツクシカラマツ。私が残したいと思う一瞬なら、心に余裕があろうがなかろうが、心にとまった一瞬にレンズを向けるんだ。 嫌なことがあっても、自分の外で起こることに翻弄されずに…

手のかからない花木たち

※今日の写真はちょっと濃い目に色味変えてます 今年はスモークツリーが煙った。 私の好きなセアノサス‘マリー・サイモン’がちょうど満開。本当に手のかからない花木。あまり出回っているものではないと思うけど、私は執念(?)で数年越しのネット購入だったし…

GW最終日の駄文

立派なモリスの開花。 GWいかがお過ごしでしょうか?とか言ってたら最終日だった…。私はこの数年、カレンダー通りに休みの仕事に従事しているので5連休だった。 大した庭活動をしていないので、今日は駄文でご勘弁を。 さて、WHOがコロナ緊急事態を解除した…

GWの庭

去年の春に植えたはずの金魚草の開花株。それが今年も咲いた2株も。ニ年草なのか?いや、二年草は種植えてから咲くのが二年目なんだっけ?放置しているといいこともあるものだ。 庭でいい香りがすると思ったら、バイカウツギが満開。 エリゲロンも満開。 ジ…

強風

毎年4月下旬には子どもの誕生日祝いに庭BBQをしているんだけど、例年通り今年もした。強風でこの季節にしては寒かったんだけど、外で食べるというだけで美味しい。 今年はスモークしてくれそうなスモークツリー。 さて、私の個人的なメモの続き。 私の予想…

前向き

日々、時間が過ぎるのが早い。 気がついたら、バラが咲いていた。モッコウバラがなくなったので、マダム・アルフレッド・キャリエールが一番。しかしこの名前、よくよく考えれば、この名前の由来となった女性はなんていう名前だったのか。アルフレッドは夫の…

記憶喪失

今日はメモ程度。 庭いじりしている人は、いつ何を植えたか結構憶えているものだと思うけど、まぁ近年の私は物忘霊(モノワスレイ)に取り憑かれているオバサンなので、ちょくちょく忘れている。 記憶力はいい方なので、単に庭に割くメモリが少なくなってい…

タリアの開花 2023

今年も咲いた水仙“タリア”。私にとって、これ以上の水仙は無い。 今まで何度か追加して植えた。植えっぱなしで毎年安定の美しさ。水仙はそこが素晴らしい。 この角度ではタリアにかかるサルビアの枝がどう考えても写真的に邪魔だけど、だからって切るのもな…