日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

F1.8

 

今日も暑かった。帰りの車の温度計21度。窓開けて走ってた。椎名林檎を歌いながら。久々に「無罪モラトリアム」を聞きながら歌い、「積木遊び」が好きだった昔の恋人を思い出す。私のためなら死ねる、とか言ってくれた唯一の人だったけど、若気のいたりもいいとこだろ!私のために生きろよ!と言いたい。誰にとっても大抵20歳前後の恋愛などというものは、どれも痛々しいくらいに強烈なものでしょう。

別れて15年近く経つけど、今も時々思い出す。結婚しただろうか。連絡を取り合わなくなって7年くらい?もう電話番号もわからないけど、生まれ育った家の住所なら記憶している。一緒に見た茅ヶ崎の花火大会は今も忘れてない。元気にしてるのかーい?元気で幸せだといいな。

はい、アルコールで気分がよくて饒舌です。おきまりの金曜日です。うそうそ、全然酔ってないし。単に思い出しただけ。飲んでるけど。

 

さて、今日の写真は無理矢理、先日果たせなかったF1.8で全部撮りました。もちろん私はマニュアルフォーカスです。結構綺麗だと思うんだけど。

 

f:id:m-garden-life:20170414161108j:plain

多肉愛はズィロな私ですが、ミセバヤはかわいいので好き。そして、このウィッチフォードの鉢の質感。わかるでしょうか。そこらの鉢とは完全に別世界。

 

f:id:m-garden-life:20170414161308j:plain

ナツメグゼラニウム、たくさん咲いてます。先日、ローズレモンゼラニウムを買いました。いや、レモンローズゼラニウムだっけ?レモンのいい香りのセンテッドゼラニウム。蚊除けにいかが。

 

f:id:m-garden-life:20170414161425j:plain

フロックス・ピロサ’ムーディブルー’

1年目の宿根草はまだまだなので期待もしないけど、きれいなブルー。

 

f:id:m-garden-life:20170414161622j:plain

ラグラスのふわふわ。かわいい。明るいレンズって、緑の発色が素晴らしいと思う。

 

f:id:m-garden-life:20170414161652j:plain

斑入りチューリップ’ハッピーアップスター’

あれ?花色はピンクなはずなんだけど。ほぼほぼ白じゃないかー!

 

f:id:m-garden-life:20170414161804j:plain

庭づくりのスタートアップメンバー、タイム・ロンギカウリスが開花し始めた。私の大好きなミツバチはこの花がとても好きで、ブンブンとやってくる。楽しみ。

 

f:id:m-garden-life:20170414162000j:plain

やっと上手く育ってくれたローズマリー。ちなみに実家のローズマリーは私が花屋でバイトしていた頃に買ったものが、すごく巨大になっていて木になっている。剪定も上手くできていないものだから、すごい樹形だけど。もはやノコギリが必要なレベル。

 

f:id:m-garden-life:20170414162555j:plain

ウィッチフォードのシェルポットの根元(?)で、こぼれ種のネモフィラ’スノーストーム’(白い子)が咲いている。マキュラータよりもスノーストームの方が全然好み。

 

 


椎名林檎 積木遊び

 

久々の晴れ

 

今朝、ふとDA社のウィリアム・モリスのページを開いたら、来年の裸苗の販売が開始されていて在庫があった!モリスを逃し続けた2年間が悔やまれるので迷わずに注文しておいた。11月以降の配送になるけど半年などすぐ経つし。

 

f:id:m-garden-life:20170412143619j:plain

今日は久々に晴れた。陽射しを浴びる植物たちが嬉しそうに見えるのは、私が嬉しいからだけではないと思う。

 

f:id:m-garden-life:20170412143640j:plain

密植しすぎたなと思っているチューリップ。開花までもうすこし。

 

f:id:m-garden-life:20170412143831j:plain

1年目のタリアも開花。こちらは蕾が3つあるものもあり。1球から茎が2本立ち上がって花が2、3輪。優秀。友達にあげたタリアも開花したようで良かった。花が終わったら、葉っぱは束ねてくるりと縛っておくと邪魔にならず来年用の養分も蓄えられます。

 

伸びる

 

連日、雨。さらに寒い。だけど植物たちはよく伸びている。

 

f:id:m-garden-life:20170411162443j:plain

オンファロデスにも蕾現る。

 

f:id:m-garden-life:20170411162549j:plain

ジューンベリー開花中。

 

f:id:m-garden-life:20170411162634j:plain

ロウグチも伸びまくってる。また上のワイヤーに誘引してあげねば。クレマチスの誘引にはテグスを使っている。キヨミさんが釣り糸を使って誘引されていたのを見て、同じようなものだしと思って、家にあったテグスを使ってみたけど目立たなくて良い。

 

f:id:m-garden-life:20170411162759j:plain

ワイヤーをさらに張ろうと思いつつ、壁側にトレリス設置した方が細かい誘引ができるかも、とも思ってそのまま・・・。もっと枝を散らしてあげねばー。もはや今更か。しかし、よく伸びるキャリエール。新しく伸びた枝が30cmくらいある。

 

f:id:m-garden-life:20170411163045j:plain

カーディナル・ド・リシュリューにもやっと蕾発見。

バラの蕾って初めはとても小さいので開花を想像しにくい。だけど、ここから徐々に徐々に大きくなっていくものだから本当に待ち遠しい。咲いたらあっという間に散るのだけど、カーさんとの1年ぶりの再会がとても楽しみ。昨年は5月1日の開花だったけど、今年は寒いのでゴールデンウィーク以降の開花かな?

今年はうちのバラたちの早咲きや遅咲きをしっかりメモしておきたい。

 

f:id:m-garden-life:20170411163144j:plain

今日の写真は家人のカメラ(E-M10)で撮ったので45mm/F1.8のレンズでとても明るい。と言ってもどの写真もF1.8では撮っていないけど。最初のオンファロデスの写真はF1.8で撮ったらもっと良かったかも。

 

誰も気付いちゃいないだろけど、ここのところ以前よりも縦方向の写真を多く撮るように心がけている。ブログをスマホで見てくださる方が多いので、縦の方が良いかもと思って。動画も縦動画とか普及しつつあるらしいし。動画はスマホを横向きにして見れば、丁度良い大きさで見れるから別に構わない気もするけど、ブログの写真は横向きにしたら大きすぎるし全体が良い感じで見れない。スマホが縦のままだと横向き写真は何だか小さくなるし。

 

 

さて、有休フル消化で仕事もあと数日かと思っていたら、さすがにただでさえ忙しい+これからがまさに繁忙期の業界なため、5月初旬までは通常通り勤務することに。代わりに有休は買い取っていただけるということなので最後まで頑張ろう。

さーて、バラ園にはいつ行こう。